PCゲーム 「スカイリム」 & 「シムズ3」「シムズ4」 の浅くて生温いプレイ日記みたいなもの。 全てにおいてアバウトです。

[ スポンサー広告 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --.--.--  |  ▲ Page top

[ SKYRIM見聞録:Dawnguard ]

SKYRIM見聞録:Dawnguard 13- 同類の判断

dawnguard_118.jpg

いよいよ大詰め。
あとはハルコンを倒すのみ。
ドーンガード砦に戻り、イスランたちに協力を仰ぐ。
アーリエルの弓を手に入れた今がチャンスだと盛り上がる一同。
各自準備をして、ヴォルキハル城の前に集合することになりました。

それはそうと、いつ見ても戦槌の位置が気になって仕方がない。
パッチで直してくれたりはしないのかね。


dawnguard_119.jpg

今回はコソコソと裏からではなく正面から侵入。
城の前の橋で第1ラウンド、場所を城内に移して第2ラウンド。
敵も味方も人数が多かったので、ちょっとしたカオス状態に。
みんなが強力な魔法を使いまくるので、皿や肉などいろんなものが飛び交っておりました。
当たると痛いのよ。


dawnguard_120.jpg

だいたい片付いたところで、あとはドーンガードのメンバーに任せ、セラーナと二人でヴォルキハル城の大聖堂へと向かう。

変身して戦闘モードで待ち構えるハルコン。
ここから父と娘の会話がしばらく続いたので、その間私はあたりを歩き回って置いてあった宝箱をチェック。 空だったけどね。


dawnguard_121.jpg

ハルコンからアーリエルの弓を渡すよう言われ、断ったら戦闘開始。
敵はハルコン + ガーゴイル数体。
ハルコンがあちらこちらにチョコチョコと飛び回るのがうざかったかな。

アーリエルの弓を使わなくてもいいのだけれど、ここで使わなかったらストーリー上、盛り上がらないと思うの。


dawnguard_122.jpg

な・の・に!!

ラスト一撃がセラーナの放った魔法とかっ!
最後の最後で美味しいトコ取りのセラーナ。 くぅ~っ!!
しかもこれ、ラスボスなんだけど。


dawnguard_123.jpg

ワタシ的になんともスッキリしない終わり方ではありますが、これにて Dawnguard編は終了となりました。
その後、セラーナママはヴォルキハル城に戻り、セラーナはドーンガード砦に常駐。

私はというと、前回同様に実績解除の旅でございます。
Hearthfire の方は全て取得していたので、残るは Dawnguard の方のみ。
「ウェアウルフマスター」「バンパイアマスター」「伝説」 この3つ。

「伝説」 はいいとして、あとの2つは変身しなきゃならんのですわ。
せっかく戻したこの体、再び治療クエストやらなきゃいけないのは面倒くさい。
それに実績を解除するには大勢の人に危害を加えまくらなきゃ短時間で達成できそうもない。
そんな残虐な記憶を猫に持たせるのは嫌だ。
以上のことを考慮して、この2つは別データでプレイすることにいたしました。
解除したら削除すると。


dawnguard_124.jpg

というわけで、
セラーナに頼んで吸血鬼にしてもらったあと、さっそく吸血鬼の王に変身してみた。
……なにこのビジュアル、悲しすぎる。

この吸血鬼は前回の吸血鬼とは違って、この姿にならない限り、敵対しないっぽい。
自宅で変身しちゃった私は、この後、酷い目にあうことになる。


dawnguard_125.jpg

吸血鬼独自のスキルツリーが追加されて、その能力11個全てを習得すれば実績解除。
生命低下の魔法などで相手を攻撃するたびに経験値がたまって、それが一定に達するとひとつ能力を習得できるようになっております。

初めのうちは結構キツかったのですが、ひと山越えるとどんなに大勢に攻撃されようとも生命低下の魔法で相手から体力を吸収するだけでプラマイゼロになり、無敵になりました。
相手がドラゴンだろうと何だろうと関係なし。 これはチート過ぎると思う。

各町の住民を全滅させてまわること数時間、無事に実績解除できましたけど、目の前に広がるは凄まじき惨状。 人間のすることじゃないわ。 人間じゃないけど。


dawnguard_126.jpg

続いてはウェアウルフ。
ウェアウルフになるには同胞団のアエラにお願いしなければならないんですが、ずっと前にフロレンティウスから受けた 「誘拐された友達を救出する」 という依頼でアエラを助けに行ったとき、すでにアエラ死んじゃってたんですよねえ。
特に支障はないと思ってそのまま進めてきちゃったけど、支障大アリじゃねーか。
仕方ないのでコンソールでアエラを蘇生。

ウェアウルフも吸血鬼同様に能力11個を習得できる独自のスキルツリーが追加されます。
こちらも各町を襲撃しまくって実績解除。


dawnguard_127.jpg

残るは 「伝説」 の実績のみ。 こちらは本来のセーブデータで続行。
伝説のドラゴンというのを倒せば解除なんですけど、その伝説のドラゴンとやらに遭遇しない。
調べてみたらレベル75以上はないと出現しないらしいことが判明。 な~にぃ~。
レベル上げやスキル上げなどは気にせず、のほほ~んとプレイしてきた私のレベルは現在57。
無理じゃん。
今すぐにどうこうできるものでもないし、夢中になってスキル上げもしたくないので、解除できるのは当分先のことになりそうです。

というわけで、近いうちに出るであろう第3弾のDLC 「Dragonbone」 を楽しみにしつつ、ここいらで終わりにしたいと思います。

アデュー。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。