PCゲーム 「スカイリム」 & 「シムズ3」「シムズ4」 の浅くて生温いプレイ日記みたいなもの。 全てにおいてアバウトです。

[ スポンサー広告 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --.--.--  |  ▲ Page top

[ Hearthfireで家づくり ]

Hearthfireで家づくり 01- まずは土地探し

hearthfire_001.jpg

Skyrimで建築なんてのはどうでもよかったけれど、養子を持てるうえにワンコインだったんで購入した DLC「Hearthfire」ですが、やり始めたら家を建てる作業が思いのほか楽しくて、「Dawnguard」 本編そっちのけで家造りに没頭しております。
これより暫し、建築プレイ。

家を建てられる場所はペイル地方、ハイヤルマーチ地方、ファルクリース地方の3ヶ所。
3軒全て建てるつもりですが、拠点となる家を1つに決めておこうと思ってます。
そのためにまずはメインホームとなる土地選び。


hearthfire_002.jpg

最初に訪れたのはペイル地方のドーンスター。
土地は、ちょっとしたクエストなどをこなしたあと、執政か首長から買うことができます。
ここでは デイドラクエスト 「目覚めの悪夢」 と巨人さん退治が条件。
前者はともかく、後者の巨人さんも既にクリアしてたらしく、行ったら即買いできました。
5000ゴールド也。

従士にならなくても購入できるようですが、従士になると私兵が家を守ってくれるそうなので、ついでに町人助けて従士になっときました。


hearthfire_003.jpg

物件1・・・ヘリヤーケン・ホール。
ドーンスターとホワイトランのちょうど中間あたり。

一面雪景色、見晴らし最高、開放感抜群。 さむそー。


hearthfire_004.jpg

次に訪れたのはハイヤルマーチ地方のモーサル。
ここでの条件は、クエスト 「埋葬」 のみ。
クリア済みなので5000ゴールド払って土地購入。
覚えがないけど既に従士になってたらしく、私兵も付きました。


hearthfire_005.jpg

物件2・・・ウィンドスタッド邸。
ソリチュードの東、モーサルの北東、暗殺ギルドで拉致られた小屋のすぐ東。

曇ってるからなのか、元からそうなのか……どんより。
目の前は沼なのか川なのか。


hearthfire_006.jpg

そして最後に訪れたのはファルクリース。
ここでの条件は山賊退治。
ところが首長も執政も土地購入の話はおろか、仕事の話すら振ってこない。
首長に至っては 「惨めな嫌われ者め」 とか延々言ってくる。
首長から手紙が届くことがあるそうだけど、何日待っても届かない。
困った……。
以下、調べてやってみたこと。

山賊退治依頼は 「ブラック・ブライアのハチミツ酒を届ける」 というクエスト完了後だとか。
そのクエストは未消化の 「~を届ける」 系のクエストがあると発生しないことがある。
未消化のお使いクエストがあったのでクリア ⇒ ハチミツ酒のクエスト発生。
ハチミツ酒を届けたら、執政から山賊退治の依頼がきたのでクリア → 何も変わらず。

その後も執政から何回か山賊退治などの依頼を受けましたが、どちらからも土地売買の話は聞けず、従士になるための町人を助けるという依頼もなし。
どうやら暗殺ギルドでここの私兵だか何だかを殺害してると、首長の好感度が下がって土地購入の話が出ないことがあるらしいです、バグでね!
せめて従士になれば……と思い、Skyrim Wiki JP を参考にコンソールで下記を入力。

player.setrelationshiprank 00019822 2


早速、従士になるためのクエを貰おうと首長に話しかけてみたら、「惨めな嫌われ者め」 とは言われなくなったものの、従士云々の話は出ないまま。
ならば執政はどうだと話しかけてみたら、土地売ってくれました。 やたー!
けど依然従士にはなれてません。

私の場合、こんな感じでズルしましたけど、人によっては、暗殺ギルドで私兵を殺害していても土地買えたとか、30日経過したら依頼を受けられたとか、いろいろみたいですね。

(追記) 過去ログをチェックしたら、首長の私兵を殺害する前にちゃっかり従士になってました。てへぺろ♪


hearthfire_007.jpg

苦労して手に入れた物件3・・・レイクビュー邸。
リバーウッドとファルクリースの中間あたり。 パインウォッチのすぐ上。

緑多い、空気うまそう、湖も望める。 木が邪魔。


hearthfire_008.jpg

振り返ればそびえ立つ岩山。 実に惜しい。

以上3ヶ所を視察して感じることは、どこも一長一短。
気候的にはレイクビュー邸が一番だけれど、若干開放感に欠けるし、すぐ近くにMODの自宅もある。
ウィンドスタッド邸はジメジメした感じだけれど、魚の養殖場が捨てがたい。
ヘリヤーケン・ホールは開放感あるけど、寒そうだし、名前が覚えられない。

で、レイクビュー邸と悩んだ末、開放感重視でヘリヤーケン・ホールをメインホームに決定。
次回からは建築作業に入りたいと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。