PCゲーム 「スカイリム」 & 「シムズ3」「シムズ4」 の浅くて生温いプレイ日記みたいなもの。 全てにおいてアバウトです。

[ スポンサー広告 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --.--.--  |  ▲ Page top

[ Hearthfireで家づくり ]

Hearthfireで家づくり 02- ヘリヤーケン・ホールを建築 その1

hearthfire_009.jpg

ヘリヤーケン・ホール建設予定地に移動して、早速建築スタート。
カルジョは荷物持ち & 見てる役。

左の製図台で建築するものを選び、真ん中の大工の作業台で床とか壁とかを作っていきます。
右の宝箱にはいくつかの材料、その奥には枯れることのない粘土の鉱脈と採石場もあります。

建築できるのは、
小さな家 (メインホール完成後、玄関ホールに改築可) 、メインホール、西棟、東棟、北棟、馬屋、庭園、動物用の囲いなど。
これはどの家も共通なので、違いを出すには組み合わせを変えるしかない。


hearthfire_010.jpg

製図台で 「小さな家」 を選択。
というか最初はこれしか選べません。
振り向くと、縄が張られてる。 実際の建築現場みたい。


hearthfire_011.jpg

基礎工事完了。
これだけで、ちょっとカンドー。
このように以下、大工の作業台を使って、基礎から1つずつ組み上げていきます。
もちろん材料がいるよ。


hearthfire_012.jpg

壁の枠組みを作ったところ。
ギリシャの遺跡に見えなくもない。
そういう設定でここで建築ストップするのも悪くないかもよ。


hearthfire_013.jpg

屋根の骨組み作って、壁作って、床を張ったところ。
満天の星を見ながら暮らすのもいいかもと思ったけど、完成させないと内装が作れないんで、大人しく工事続行。


hearthfire_014.jpg

ちゃかちゃかと作って、小さな家が完成。
ベッドや炉が置けるので、一人暮らしなら使い勝手がよさそうです。
私はここを玄関ホールにリフォーム予定なので、内装は後回し。
せっかく内装揃えても、玄関ホールに改築すると一部家具が消えるので気をつけてくださいな。

他2軒の建築のためにと材料の必要合計数を控えてるので、せっかくなんで載せておきます。
数え間違い、書き間違いがあるかもしれないので、参考程度によろしく。
ちなみに、この小さな家は宝箱に入っていた材料のみで建てる事が可能。

小さな家 (建物)
切断された丸太 (17)  採石した石 (14)  粘土 (4)
釘 (30)  鉄の金具 (1)  ヒンジ (2)  錠前 (1)


建築部品も自分で作ったりする。

建築部品
釘 (10) ・・・鉄のインゴット (1)
鉄の金具 (1) ・・・鉄のインゴット (1)
ヒンジ (2) ・・・鉄のインゴット (1)
錠前 (1) ・・・鉄のインゴット (1) 鋼玉のインゴット (1)


切断された丸太はリバーウッドなどで20本200ゴールドで買えます。
今後たくさん必要になるので大量に買い込むがよろし。
家まで運んでくれます。


hearthfire_015.jpg

上記のような流れでメインホールまで完成。
2階建て、地下付き。
錬金器具などを含め、ほぼ全てを設置できるので、ここまで進めてしまえば、養子もとれるし、執政も雇うことができます。

メインホール (建物)
切断された丸太 (55)  採石した石 (86)  粘土 (16)
釘 (85)  鉄の金具 (1)  ヒンジ (2)  錠前 (1)


ここから別棟建築へ。
9種の部屋、3種の建築タイプが用意されていますが、組み合わせは決められているので、選択範囲はものすごく狭いです。

・西棟 ・・・ A) 寝室  B) 温室  C) 付呪師の塔
・北棟 ・・・ A) 保管室  B) 戦利品室  C) 錬金術実験室
・東棟 ・・・ A) 武器庫  B) 台所  C) 図書室

A) 2階バルコニータイプ  B) 2階なし屋根付きタイプ  C) 塔タイプ
各棟3つの選択肢の中から選びます。
2階がバルコニーになってる戦利品室とか望んでも無理なのであーる。


hearthfire_016.jpg

材料の買い出しにリバーウッドまで来たら、運悪くエルダードラゴンに遭遇。
面倒くせーと舌打ちして剣を引き抜き斬りかかったら、素手だった。
たんまり買い込むつもりで荷物全て置いて来たから、猫丸腰だったの、あは~ん。
途中で魔法があったことを思い出したけど、時すでに遅し……死んださ。


hearthfire_017.jpg

別の街で材料調達し、各棟が完成しました。
西棟は子供と私のために寝室にすると最初から決めていて、東棟と北棟は雰囲気とデザインのみで決定。 メインホールで事足りるし。

西棟の寝室 (建物)
切断された丸太 (14)  採石した石 (18)  粘土 (3)
釘 (14)  鉄の金具 (3)  ヒンジ (6)  錠前 (3)


東棟の台所 (建物)
切断された丸太 (18)  採石した石 (14)  粘土 (3)
釘 (20)  鉄の金具 (2)  ヒンジ (4)  錠前 (2)


北棟の錬金術実験室 (建物)
切断された丸太 (24)  採石した石 (16)  粘土 (9)
釘 (34)  鉄の金具 (3)  ヒンジ (6)  錠前 (3)


そして玄関ホールの右手に庭園、左手に動物用の囲い、見えないけど画面左下に馬屋、分かりづらいけどバルコニーの階段を降りたところにグラインダー。

庭園などの外回り
切断された丸太 (5)  釘 (5)


※溶鉱炉・砥石・鎧鍛冶の作業台も作る場合はプラス
切断された丸太 (2)  採石した石 (7)  粘土 (6)  鉄のインゴット (6)
鉄の金具 (3)


グラインダー
切断された丸太 (2)  採石した石 (2)  鉄の金具 (2)


これで器だけは完成しました。
次回は内装に取り掛かります。


hearthfire_018.jpg

バルコニーで寛いでたら、巨人さんが覗きに来てたw
もちろん近づいたら襲われます。
子供たち、食われたりしないよね?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。