PCゲーム 「スカイリム」 & 「シムズ3」「シムズ4」 の浅くて生温いプレイ日記みたいなもの。 全てにおいてアバウトです。

[ スポンサー広告 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --.--.--  |  ▲ Page top

[ SKYRIM見聞録:Dawnguard ]

SKYRIM見聞録:Dawnguard 05- 予言者

dawnguard_040.jpg

話があると言うイスランのあとについて行くと、城へ送り届けたはずのセラーナが居ました。
どうしても伝えたいことがあるとかで、危険を承知で敵地に乗り込んできたようです。

その伝えたいこととは、パパのハルコンが吸血鬼による世界征服を企んでいるということ。
星霜の書に書かれた予言、吸血鬼が太陽を恐れなくなるという一節を信じてのことだとか。
セラーナはそれを阻止しようとして、ディムホロウ墓地に幽閉されたんだそうです。
それでいろいろ私に手を貸して欲しいと、まぁそういうわけであります。

イスランは、セラーナが誰かに危害を加えたら私の責任ということで渋々了承。


dawnguard_041.jpg

まずは星霜の書を唯一読むことが出来るという聖蚕の僧侶を探し、馬車の御者に聞き込み。
とぼける御者にゴールド握らせて、僧侶がドラゴン・ブリッジに向かったことを突き止める。
直後、フロスト・ドラゴンの攻撃を受ける。
ここ最近、立て続けにファストトラベルで街に着くたびドラゴンに襲われるけど、これは単に偶然なのでしょか?


dawnguard_042.jpg

ドラゴン・ブリッジへ行って住民に聞き込みしたけど、奥さんの愚痴聞かされただけ。
奥さんのところに行ったら、旦那の愚痴聞かされただけ。
そして、またもエンシェント・ドラゴンの襲来。

成敗したあと、配達人から手紙を渡され確認したら、さっきの奥さんの遺書でした。
ドラゴンに殺られちまったらしい。
なんでか私を遺産相続人に指名していて、税金10ゴールドを引いた90ゴールドを手にいれました。
旦那の立場……。


dawnguard_043.jpg

帝国軍の兵士からの情報で、護衛の一団を連れて南に向かった僧侶を追いかけていたところ、襲撃されたらしい馬車を発見。
死んでいる吸血鬼が持っていたメモから、ハルコンの手下が僧侶を誘拐したことが判明。
追いかけまーす。


dawnguard_044.jpg

僧侶が捕らえられているフォアベアーズ・ホールドアウトという長ったらしい名前の場所。
奥に見える魔法の障壁の中に僧侶を閉じ込めて魅了し、吸血鬼の言いなりにさせようとしている真っ最中。
はよ止めな。


dawnguard_045.jpg

せっかく貰ったクロスボウを使ってないことに気付いて、ウロウロしていたデスハウンドで試し撃ち。
いきなりキルムーヴが出て感動。
だけどこれ、どう見てもマタギ。


dawnguard_046.jpg

途中数名の吸血鬼を倒し、障壁の前で僧侶を魅了していた吸血鬼2名と戦闘。

実はこのクエスト、進行不可のバグで何回かやり直しました。
障壁の近くまで行くと吸血鬼たちが僧侶と話しているのが聞こえてくるんですが、この会話を最後まで聞かないで戦闘に入るとバグるようです。
ダンジョン入る前のセーブは必須。


dawnguard_047.jpg

吸血鬼の1人が持っていたウェイストーン・フォーカスという物体を台座にセット。
障壁が消え、今度は中にいた僧侶に襲われる。
魅了された僧侶の正気を戻すために、みんなでボコボコにしました。


dawnguard_048.jpg

僧侶、大丈夫か?
正気に戻った僧侶に力を貸して欲しいと頼むと、星霜の書のことなら喜んでぇーと快くOKいただきました。
ドーンガード砦で待ってると告げて帰ってきたけど、僧侶ホントにだいじょうぶか?


dawnguard_049.jpg

ドーンガード砦に戻ったら、すでに僧侶は到着済み。
ピンピンしていて何よりです。 (よかった、バグってなくて)

この世には星霜の書を読む才能を持って生まれてくる選ばれた者たちがいて、その能力と引き換えに何も見えなくなるという運命を背負うらしいです。
聖蚕の僧侶は星霜の書から未来を読み取り、その知識を皇帝のために使うのが使命。


dawnguard_050.jpg

早速、星霜の書を読んでいただく。

僧侶 「おおー、見える……見えるぞ!」
なんかインチキくさい。

星霜の書から読み取れたのは
・アーリエルの弓
・夜の子供たちからドレッド・ロードが現れること
・ドラゴンが人間界に舞い戻るとき、夜と昼がひとつになること

う~ん、分かったような分からないような……。
予言の続きは残り2冊の星霜の書に書かれてるみたいなので、今度はそれを探しに行くことになりそうです。
星霜の書って1つじゃなかったのか。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。